手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

紅白

まあ乃木坂ちゃんの今年の出演はほぼOKでしょう。どのアイドルグループと比べても、メディア露出はしていますね。ただ楽曲的にはパッとしない2019年だったなあ、と思ってしまうのですが。まあ卒業生が増えた一方、その卒業生たちの堅実な活躍もあり、女性アイドルキャリアパス的なものは確立できたね、という点を評価しています。

日向坂ちゃんの紅白出場内定報道が出ています。乃木坂ちゃんの過去のケースもあるので、まだなんとも言えないところではありますが、、、正直欅ちゃんと比べると、今年は日向坂ちゃん躍進の年だったのでは?!という感じです。改名、単独デビューしたのは正解でしたね。個々の活躍はこれからだと思いますが、それは欅ちゃんも同じ。グループとしての成長度合いだと、欅ちゃんの停滞感に対して、日向坂ちゃんは貯めてきたものが爆発したな、という感じですね。

ただ一般層からの認知はまだまだでしょうし、坂道だけで何枠もとなると、いろいろ文句言われるのは想像できてしまうので、もやってしまいます。