手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

FP

2018/12/12 Perfume LIVE TOUR "Future Pop" @横アリ

行ってきました。今回は乃木ネタは一切無いことを先に言っておく!笑

ネタバレの無い感想を言うと、もう一度見たいと思ったライブは久しぶりでした。

大抵のライブは楽しくて終わらなければいいのに、とか、凄い楽しいの分かってるからまた来たい、と例えるならディズニーランドみたいな気持ちにはなります。アトラクションで、ここで何がくるか分かってるのに、それでもやっぱり楽しい!みたいな。JPNツアーとかそうだったなあ。さいたま2DAYS両方行きましたが、2日目はセットリストとか演出とか、何がくるか分かってて、それでも超楽しい、っていう感じでした。

ところが、今回のライブ演出は目が離せなくて、かつ、目を離してないのに同じ瞬間に色々な場所で見たいものがあって、途中からこれは一度観ただけでは消化しきれないぞ、と思いました。仕事が繁忙期で1DAYしかチケット取らなかったし、年末の追加もカウントダウンも帰省するから断念したのだけど、、、結構激しく後悔しました。できることならツアー序盤で1回、記憶を濃く残すために別途2日連続で計3回は観れたらよかった、と、、、

とにかく、見応えがあって、かっこよかった。

 

あとこれまで以上に印象的だと思ったのが、メンバー3人がみな、自分たちのやっていることに自信が溢れているところ。かっこいいものを披露している自信、曲に対する自信と中田ヤスタカ氏への信頼、パフォーマンスの質や、魅せる意味での身体への自信。今までだって、その時の最高のものを見せてくれていたのだろうけど、今回は今まで以上に地に足のついている、経験からくる自信みたいなものがみなぎっているように感じました。

 

それから、同世代だからこそ余計感じるのが、彼女たちは自分たちの人生を歩んでいるな、という力強さの魅力です。生きる意味や、人生で成し遂げるもの、自分たちの意思や欲求をちゃんと理解しているんだな、と、なんだか自分が情けなく思ってしまうくらい。負けないように頑張りたい、と勇気づけられました。

 

今回は周辺の席がいつにも増して年上の男性が多かったです。MCでは70代以上までいましたね。お客さんの返事に勢いが一番感じられたのは30代のところだったかなあ?

 

最後にここからネタバレ。

 ネタバレ記事は別途書きたいと思っていますが、興奮そのままに1つだけ言いたい。序盤のTiny Babyの2番で、マイクスタンドにしたの鬼かわいかった。センターのっち、ステージに向かって左があ~ちゃん、右がゆかちゃん。

で、マイクに取り付けられている固定カメラでメンバーたちの顔がアップになるのだけど、その、のっちの可愛さが神がかっていたことをご報告します。きゅんきゅんしすぎて、吠えそうでした。ちょっと上目遣いなのとのっちの照れ顔が私のフェチなのかもしれない。