手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

誰が歌うか

なーちゃん卒コンお疲れ様でした。まだ全部レポ追い切れていないけど、"なーちゃんらしい"アイドルとして最後の舞台だったようで、良かったなあと思っています。なーちゃん卒コンについては別途お話するとして、やはりこれだけは先に語らせてください、ということで、ななみんソロ曲である『ないものねだり』の歌唱メンバーについてです。

4期ちゃんが歌ったんだよね?

速報だけ聞いて、色々考えました。

前日、孤独兄弟をさゆまいがやった、と聞いて、欲を出していた自分がいます。本命飛鳥ちゃん、次点で92年組(特に歌唱力の美彩先輩)、大穴純奈で、くるんじゃないか?と。孤独兄弟にさゆまい持ってこれる運営なら、ないものねだりも、わかってるよね?!と。期待通りのメンバーできてくれるんだよね?!と。

一昨年の強がる蕾の3期は良かった、と思ってるんです。でもないものねだり、ってなんか違う。

ただの卒業メンバーの思い出ソロ曲じゃないんです。(もちろんまいまいの曲が思い出ソロ曲だと言っているわけでは無いです…)

あの歌詞、あの曲調、あの世界観を理解して、曲の雰囲気を作り出すには、表現力が求められるし、あの曲を披露するのは、大人メンバーがいいなあ、と。なんていうか、、、、世代交代に使ってほしくない、という気持ちも強くて。私が橋本さん大好きなのもあるのは充分影響してると分かっているけど。

単純に飛鳥ちゃん(エモさ)、美彩先輩(歌唱力)、純奈(エモさ&表現力)っていう意味でそれぞれ見たかったなーというのはあるのですが。ななみんがいて、その上にいまのメンバーがいるっていう系譜を見せて欲しかった。

それに対しての運営の答えはこれか・・・、というのが感想です。

先に進むんだぞ、懐古厨は置いてくからな、っていう強気な姿勢であり、私がずっと望んでいた、年齢に捉われず、メンバーずっとここにいたい限り卒業せずこのままいればいいのに…!っていう願いに対して、強くNOと言われたような、そんな風にも感じました。Againstの歌詞を思い出させられました。

やっぱり乃木坂ちゃんたちにとっても(AKBがそうであったように)、ここは過程であり、その先のゴールに向かって進んでいくんだね。

共感はしていないけど、理解はしました。そんな運営からのメッセージに対して、私がどこまでついていけるかは少しゆっくり考えたい。

やっぱり私はまだ1期(と2期)が好きなんです。

私の乃木ヲタライフももしかしたら終わる時がくるのだろうなあ、と思った日でした。

ごちゃごちゃした文章になっちゃった。なんか色々考えているのです。