手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

昨夜の乃木中(頭NO王決定戦を見て)

前提として、私はかしこいアイドルが好きだ。

 

ここでいう「かしこい」、とは、単に学力テストで点が取れる、ではなくて、知識・常識を持ち、先を見据えて人生に計画性を持ち、仕事としてプロアイドルの振る舞いができる、をイメージしている。学歴が全てでは無いとは思うけど、無知は人生の選択肢を狭めるのは確か。露骨だとあざとさを感じてしまってそれはそれで萎えるのだけど。(自分勝手な理屈だとは思うが。)

 

昨夜乃木坂工事中の頭NO王決定戦、楽しく笑わせてもらった一方、なんともいえない気持ちになった。

 

f:id:migihidari555:20180123102947j:plain

 

2期生の賢い子たちは想定通り。れなち、琴子、絢音ちゃん、かりんちゃんはものすごい秀才では無いとしても、宿題とか提出物系は出してそうなタイプだし、普段の様子から、小学校・中学校ではちゃんとお勉強してたんだろうなあって感じがしていたので、うんうんとうなずき。琴子の2位は意外だったのと、数学と理科の点数が高いのが驚き。

 

ワースト4位とはいっても、まいちゅん、相楽まではそんなに点数離されてない。まいちゅんだって大卒だし、たまたま区切り位置的におバカ枠入っちゃっただけって感じ。というか、相楽はもう少しおバカだと勝手に思っていたのであの点数には驚いた。(ごめん。)あと、これが答えだと本気で思ってる訳じゃないだろうけど、「ちゅん ちゅん ちゅん」の回答はそこまで面白くないぞまいちゅん・・・

 

とにかくみり愛ちゃんと未央奈のワースト 2トップの点数がひどすぎ。次点の相楽の半分くらいしか点がとれてない。未央奈はともかく、みり愛ちゃんは、加入時点で中学生な訳で、そりゃ勉強なんてしてないよなあと思いつつ、最終的にはみり愛ちゃん本人の問題とはいえ、事務所、運営、取り巻く大人たちにも責任あるぞ、と思ったり。

 

3期の中学生メンバーを中心に、今後の育成方針として学校にちゃんと通う、を入れてもらいたいなあ。