手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

卒業後の生駒ちゃん

がものすごく生き生きしていて、嬉しくて、少し寂しい。寂しいっていう感情の理由を考えながら、いこちゃん卒コンの時に、飛鳥ちゃんが話してくれた内容を噛み締めている。

うーん…生駒ちゃんが卒業を決めた時に一番最初に私が思ったのは。生駒ちゃんが結構「乃木坂で色んな経験をさせてもらって色んな事を知れた」っていう話をしていたから、すごく前向きな卒業だとは分かっていたけど、それでも…生駒ちゃんが…「残りたい。まだ乃木坂として活動したい」と思えるグループでいられなかったことが…(涙)。(会場からの頑張れ~の声に)頑張ってるから!…それがちょっと悲しいなとか、悔しいなって思っちゃってたんですけど、でも最近の生駒ちゃんの活動や、卒業に向けて色んなことに取り組んでいる生駒ちゃんを見て、そういう風に思うのは、生駒ちゃんに対してもきっと失礼だろうし。卒業した後もここにいる皆で…こんなに誇らしいメンバーがいるんだから、ちゃんと生駒ちゃんが前に皆に言ってくれた「紅白出てるところが見たいよ」とかそういう夢を叶えていけたら良いな、ってすごく思っています。個人的には、生駒ちゃんはすごく可愛らしいおばあちゃんになると思うから、さっき、かずみんも言ってたけど、本当に長生きして欲しい。それを楽しみにしています。

飛鳥ちゃんの気持ちは飛鳥ちゃんにしかもちろん分からないけども。

私はいこちゃんも含めて、現状の乃木坂が大好きで、ずっと続いて欲しいなあと思っていて、でも、(いこちゃんだって乃木坂は大好きだろうけど)好きの気持ちに多少なりとも差異があったから、卒業の道を選んでいるのは、事実な訳で・・・・。なんかその辺がね。私の気持ちといこちゃんの気持ちに差がある、そのことがね、寂しいなあと思ってしまって。

だから、いこちゃん大活躍の様子を見てるのは、誇らしくもあり、応援的な気持ちでいうと、本当にうれしいし、なんなら卒業してからさらに綺麗になったなあと思って、それも含め良いなあとは思っているのだけど、それを見れば見るほど、私が乃木坂に期待していた永遠性みたいなものは無いのだなあ、と突きつけられる感じ。

だからこそ今全力で応援しなきゃ、とも思わされるのだけどね。

これから、ちーちゃんも伊織ちゃんも卒業控えているし、この気持ちはこれからも何度も立ちはだかるのだろうなあ。