手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

私やっぱり賢い子が好き!

昨日のYOUは何しに日本へ?でまたしても生田嬢とまちゅという1期生の有能さ、スキルの高さ、を間の当たりにしてしまいました。(まだ前半しか見れてない・・・ごめん。)
まずトップバッターで任務をやりきったのは、期待の大型メンバ登場でいくちゃん!多忙にも関わらずまる2日間ロケを頑張ったことがまず素晴らしい。体力的なハードさ、メンタル面でのプレッシャーで、色々疲れただろうに、それから、インタビュー相手であるYOUに対するリスペクトが終始感じられたのも良かったです。
次は、自分らしいペースで、にこにこその場を盛り上げ続けてくれたまっちゅん。彼女の魅力の1つは誰もが心を許してしまう、あの満面の笑みですが、アイドルがやるからこその価値を存分に発揮した、明るく楽しそうな良い雰囲気を作り出していました。


改めて2人を見ていたら、きちんと一般教養を身に付けるって大事だなあと思ったよ。*1
(2人はどちらかといえば賢い組な気もするけど)
特にいくちゃんは、通訳さんを介さずとも簡単な会話、コミュニケーションが成立していて、自分で相手と交流しよう、という姿勢が感じられました。話を聞いているよ、と頷き、相槌を打ち、ところどころ単語でも英語を喋る。だからこそ、YOUが自分の大切な誕生日を一緒に過ごしてよかったと思ってくれて、最高の誕生日になった、と言ってくれたのだと思います。決して英語がペラペラな訳では無いけど、ある程度の教育を受けていたら簡単な英語は聞き取れるはず。
見ていて安心感のあるロケでした。
その分、3期生1番手で登場したたまちゃんは、色々心配になりました。もちろん芸能界の経験値の大小はあるし、彼女はまだ高校生ではあるけど、会話がアホっぽい・・・・苦笑 

男性カップルに対するリアクションも慌てている感が出ちゃってるし、全体的に相手に対してリスペクトが無いなあと思いました。
YOUが喋っている時、表情に気を抜いているのが現れていて、どうせ英語分からないし、という無自覚だろうけどオフモードになっている瞬間が何度かあって、勿体ないなあと思いました。緊張や、不慣れはあれど、一生懸命さは誰でもアピールすることができるのに。たまちゃんの場合は、相手のYOUに恵まれたね。積極的にしゃべってくれて、かなり助かっただろうと思います。

ということで、若いメンバは学業をおろそかにせず、知性をもったグループでいて欲しいなあ、と改めて思いました。