手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

かわいくてかしこい子が好きっていう話

アイドルには決して学力・知力は求めていないのだけど、かわいくて、かしこい子が好きと常々公言している。

かわいいとは?

「かわいい」は、言わずもがなルックスの問題で、とにかく顔がかわいい子が好き。かわいいの定義は人それぞれだし、私も自身が好きな顔の系統がまだつかめてないけど、多分王道寄りが好きなのでは、と実感している。誰が見ても、確かにかわいい、って思ってもらえる子。ななみん、こじはる、飛鳥ちゃん、まいやん、あきちゃ(君好きのあきちゃは本当に神がかってた)、やぎしゃん、とか好き。かわいい。

かしこいとは?

じゃ、「かしこい」って・・・?ってとこなのだけど、ぶっちゃけ知力や学力は中学卒業程度が人並みにあればそれで良いと思っている。(壊滅的なのは見てられないけど*1)偏差値的な意味での頭が良い必要はないけど、良い意味であざといくらい、アイドルやってくうえで、自分にとって必要なことをちゃんと理解している(=自己プロデュース力が高い)子が好きだ。

例えば、アイドル語るときに避けられない「恋愛禁止」についてだけど、同じ女性として、10代後半から20代前半のとっても魅力的な女の子が、異性との付き合いを遮断するなんて、よっぽどの僧侶や修道女みたいな煩悩と切り離された思想がない限りムリだろう、ということは分かる。だがしかし、彼女たちはアイドルを仕事としており、プロであり、事実として異性のファンを中心に疑似恋愛的なことを楽しませていることを踏まえると、週刊誌に撮られた時のダメージは容易に想像できるだろう。そういうのを踏まえて自分の行動の判断ができる子は魅力的だ。

その点で、ゆきりんの件*2は本当に残念だった。彼女はプロアイドルだと思っていたから、週刊誌に撮られたり、画像が流出するようなしょうもないミスはしないと思っていた。それまでの彼女のアイドルとしての能力は本当に評価していたので、唯一にして致命的なミスだった。そういう意味では、まっちゅんの文春砲も、乃木坂のイメージや、彼女のキャラクター的にも本当に残念だった。(さらに言うと、写真写りも相手も残念・・・せめてもう少し幸せそうだったり、甘い感じだったり、かわいく写ってればよかったのに。)松村のことを心からかわいいと思えるようになったのは最近だった。

一方で、派手な存在感のあったこじはるだが、意外にもツイッター誤爆事件以外目立ったスキャンダルもなく、ファンからの信頼もより強固なものになったと思われる。卒業後出演したアナザースカイで「恋愛禁止を謳ってるAKB48時代に寄ってくるような男はいい男ではない」と言っていたが、本当にその通りで、自分の価値やプロとしての仕事ぶりを理解していたにゃんさんならではの発言だと嬉しく思った。

かしこさはスキャンダルだけではない。団体の中で、役割を理解し、自分がどう振る舞うべきか先を見て行動するのもかしこさの一つである。

乃木坂のかりんちゃんはマメな性格と元々乃木オタだった目線を活かし、ツアー中の打ち上げや、メンバー同士のプライベート旅行の写真等を積極的に公開し、有能ぶりが注目されている。特に最近のかりんちゃんブログは、ファンの期待を理解したうえで更新してくれるようにも見える。かりんちゃん推しじゃなくても、かりんちゃんを嫌いなファンはいないだろう。

 

かわいくて、かしこい子が好き。

 

*1:こっちでも書いた。

*2:しゃねりんの件と、某金髪男性アイドルの件