手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

あらロマ

いまさらながら、録りためてた乃木中を色々見返してます。2018年の2月に行った乃木中ベストソング歌謡祭は良企画だったな、としみじみ。上位20曲のほとんどにななみんがいて、彼女の映像を見るたびに、私の推しであることを再実感する、みたいなこと繰り返していました。

migtohidari.hatenablog.com

migtohidari.hatenablog.com

若干、メンバーの人気投票的な結果になってしまった部分もあるけど、そりゃ推しが歌ってる曲が好きか。

 そんななか、人気メンバーを揃えつつ、ユニット曲としては一番順位の高かったのが、こちら。

f:id:migihidari555:20190604115857j:plain

私も大好きなあらロマです。飛鳥ちゃん、みなみちゃん、いこちゃん、いくちゃん、未央奈、万理華ちゃん、の6人が歌うこの曲。それぞれ、センターやソロ、ユニット、フロント曲と色々活躍の機会が多い人気メンバーばかりなので、票が割れても仕方が無いと思うのよね。そんななかでこの順位は、ただこのメンバーが歌ってるから、だけじゃなくて、この楽曲が好きだと思って投票した人が多いのでは?

飛鳥ちゃんが『ファンの人がやたら良い、良い、って…』って困惑したように言っていたけど、私もこの楽曲は文句なしでどの観点でも最高だと感じてます。

 まずメンバー。当時まだ10代のメンバーばかりで、幼さと、ティーン特有の爽やかさ・儚さみたいなのが凝縮されてて。さらに、やわらかく温かい声のみなみちゃん、未央奈、飛鳥ちゃんに、強く前に押し出す声のいくちゃん、いこちゃん、万理華ちゃん。声と編曲のバランスもちょうどよくて、完成度が高い。

それから、MVと衣装。この歌衣装が大好きです。

f:id:migihidari555:20190604134529p:plain

チャコールグレーのお衣装に、星座柄。シンプルなコンセプトだからこそ、前述の6人が醸し出す雰囲気、強みが生きてくる。

f:id:migihidari555:20190604134550j:plain

そして、前髪あり飛鳥ちゃんのポニテって・・・なんという眼福♡かわいすぎます。

 

あらロマの飛鳥ちゃんといえば、ななみんがラジオで熱く良さを語っていたのが忘れられません。『私は改めて、齋藤飛鳥推しだな、と思ったの』の力強い言葉。飛鳥ちゃんがあらロマを踊ってるのを初めて見たななみんが、『めっちゃ可愛いと思ったの!!!』に対して、『嘘だ~』って言う飛鳥ちゃん。嬉しいくせに~!!笑 そんな二人の可愛いやりとりを思い出すのも込みで、私もこの曲が大好きです。

 そんな私たち(ななみんも含めて)ファンの熱い気持ちはよそに、前述の飛鳥ちゃん含めメンバーたちはさっぱりしたもので、、、みなみちゃんはみなみちゃんで、握手会で歌詞を覚えてきたファンを褒めてあげなきゃいけない、とか。笑

f:id:migihidari555:20190604115903j:plain

この曲は確かに、歌詞が独特で星座の名前を羅列してあって、そこもまた可愛いのだけど、、、!

 余談ですが、あらロマと聞いて、もう一つ思い出さずにはいられないのが、絢音ちゃんを笑わせた、ゆったんのバタバタダンス。あれも可愛かったなあ