手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

ターコイズのリング

よく乃木坂ちゃんの中の歌唱メンの1人といわれる、キャプテン桜井玲香ちゃん。彼女の声の魅力は、ロマいかの冒頭「ターコイズのリング♪」を聞けば伝わるだろう。安定感抜群でハリのある発声と、少し艶っぽくストレートに響く歌声は、大所帯グループの中でも存在感がある。(余談だけど、ロマいか同じく、他の星からの「きーのうまでの ち・・・」(昨日までの地球とは)もキャプっぽさが凝縮していて好きだ。)

 

ロマいかは素晴らしいことに、1人か2人で歌唱してるので、それぞれの声がとってもよく聞こえる。声の聞き分けにまだ慣れていない人にはぜひ、それぞれの声にも注目して聞いてみてほしい。

背中を灼いた後 (Ah! Ah!)
お腹も灼かなきゃね (Ah! Ah!) 

分かりやすいところでいうと、2番Aメロの「せなかをやいたあと~」でいくちゃんのしっかりした正統派な歌声に対して、「おなかもやかなきゃねっ♡」のささやくようなみなみちゃん。(ここもまた、かわいいの具現化みなみちゃん。)

ちょっと喋るような、やわらかくかわいいみなみちゃんの声もアイドルらしくて癒される。

誰かを好きになると (はい) 
あばたもえくぼだし (Ah! Ah!) 

からの、まいやんのきれいで整ってて伸びやかな「だっれかをすきになると~」と、対照的なまっちゅんの「あばたもえくぼだし」は、最近ますますまいやん愛が強い松村さんのことを想像しながら聞くとにやにやする。当初はこのフレーズでがっくり力抜けてたけど(もうちょっと、どうにかならなかったんかい!的な意味で)今はこれもまたかわいいな、と思えるようになった。

ゴリゴリのアイドルソングが少ない乃木坂ちゃんの中で、この曲は乃木坂ちゃんらしさもあり、アイドルっぽさもあり、さわやかでかわいくて最高。