手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

卒業制度も悪くないかも

昨日の記事と真逆なこと言うけど、卒業制度も悪くないかも、って思った件があった。先日放送されたモーニング娘。20周年の特番を改めて見返した。さすがの仕切りの中澤姐さんに、永遠のアイドルなっち、バラエティ力はさすがの矢口、、、、私が小学生から中学生にかけて好きだった、モー娘。の面々がいた。皆年齢は重ねているが、年齢を感じさせないくらい、当時の雰囲気のままだった。

モー娘。は卒業システムを定着化させたアイドルである。それが20年も続いて今に至ることを改めて実感した。

ここで急にふと思った。当時のメンバーは卒業し、いなくなっても、グループが存続する限り、楽曲やパフォーマンス、グループの雰囲気は残り続ける。グループの存続、とはこういうことを言うのか、と強く感じた。