手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

基礎力

最近(いや、元々か?)暇な時間はほぼYouTubeでアイドルを観ているのですが、お薦めされるがままに動画を観ていった結果、アイドル界のプリンス・ジャニーズ様と、アイドル界の玄人・ハロプロ様にも、少しずつ足を踏み入れている今日この頃です。

特に、ジャニーズは30年弱生きていて、今が一番ハマってると思う。あれは沼ですね、沼。20代後半くらいから、自分の周りでも今さらジャニーズにハマる人が出てきたけど、なんか気持ち分かる気がする。(ここでこの話すると長くなるから止めとく…)

でね、この二者を見てると、本当にプロのお仕事を見ているなあ、と思うのよね。

最近観た動画で一番衝撃だったのが、元℃-uteの岡井ちゃんソロコンの映像です。

あんまり詳しくないけど、多分FC限定でバースデーライブ的なやつなのかな?岡井ちゃんてバラエティのイメージしかなくて、いじられ、わちゃわちゃ、オチ役、みたいな印象が強くて、もちろんパフォーマンスを見たのは初めて。

もうね、歌が上手い!安定・圧巻のハロプロ歌唱力!つんく♂さんの作る曲強い!

という、惹きつけられるパフォーマンスでした。

かつ、なんかバラエティではいつもバタバタしてる岡井ちゃんが、ファンとの距離を大切していて、さらに、サプライズ登場したリーダー舞美ちゃんにちょっとウルっとするところとか、今までのイメージとのギャップがあって、シンプルな感想だけど、『なんかいい子だなあー』ってなりました。

初めて観ても分かる、サプライズ登場した舞美ちゃんと歌割り分担のスムーズさ!基礎がちゃんとしてるから、ダンスも歌もその場の勢いでクオリティ高いパフォーマンスができるんだよねぇ。

ふと、ハロプロもジャニーズもすごいのは、小さい子をきちんと大事に育てているところなのかな、と思ったり。

その結果、歌もダンスも、コミュ力的な対人スキルもしっかり身について、アイドルとして・芸能人としての基礎力がしっかりしてるなあ、という印象です。あんまり変な方にフラフラいっちゃうこと無いよね。(それぞれ飲酒とか喫煙とか、まあ有るには有ったけど・・・苦笑)

アイドル人生は10代前半から始まる子が多いので、周りの大人がどれだけ育て、導けるかはかなり重要だと思います。