手を伸ばしても もう届かない

パーフェクトスター パーフェクトスタイル

幸せ願ってますよ枠

私の中には、推しメン*1とは違う、「あなたの幸せ願ってますよ枠」が昔からある。アイドルとしての魅力ではもっと惹きつけられる子がいるけど、応援してるよ!将来的に幸せになってほしい!いや、きっとなれるよ!という気持ちで優しく見守りたくなる存在のこと。

その最たる例が、元AKB48・現NGT48のきたりえこと北原里英だ。

彼女は5期オーディションに合格し研究生となった翌年、早速「大声ダイヤモンド」でシングル選抜入りとなる。彼女のその後のアイドル経歴は、ちょこっとでもAKBをかじった人なら知ってるだろう。次世代エースと言われ続けながら、センターはもちろんフロントメンバーとなることもなく、いつの間にか選抜常連から外されてしまったが、その後初の兼任システムとなったSKE48での努力や、総選挙での根強いファンの応援、そして最後はNGT48で良きお姉さんとして立ち上げを支援し、引っ張り、ついに昨年卒業を発表した。きたりえと聞いて1番に思い出すのが、じゃんけん武道館の密着だが、2017年の総選挙はそれを上回るくらい印象的となった。順位は自己最高の10位。彼女のこれまでの頑張りをファンはずっと見てたんだな、と思い、感慨深かった。

48Gでは、きたりえを筆頭に支店も含め、オカロ、さえちゃん、梅ちゃん、もっちー、しーちゃん、田野ちゃん、さや姉、あいりん、、、、こう見るとK色強めだな。乃木坂ちゃんなら、能條、かずみん、ちーちゃん、みたいな。大所帯アイドルでは、なかなか目立たず、スターにはなれないかもしれない。しかし、人柄や努力は見せかけだけで伝わるものではなく、本人の本質であり、それを応援するファンは確実にいるよ、ということを伝えたい。幸せの形は本人たちが願うもの(芸能界での大成功とか)では無いかもしれないけど、きっと幸せな人生が送れるよ、って思ってる。